ブログ一覧

三浦の農家さんの畑にお邪魔してきました。

RIMG1070

いつもお世話になっている三浦の農家の山田さんのところにお邪魔してきました。

この時期になるとからし菜が旬になってくるので山田さんに作ってもらいました。

立派なからし菜がたくさんできていました今年のからし菜は柔らかくツンとした辛さが楽しめると思います。

ぜひ三浦のこだわりの農家さんの野菜で作った漬物を味わってみてはいかがでしょうか!!

ネットでもからし菜の販売を始める予定なので、ぜひご賞味下さい!!

2016年10月30日

畑仕事のお手伝い。

RIMG1168

今日は三浦の農家の山田さんの畑で農作業のお手伝いをしてきました。

畑には色鮮やかな紫色をした津田蕪が出来ていて収穫のお手伝いをさせて頂きました。

サイズがまだまだ小さかったので大きくなっているのしか収穫できませんでしたが、

今週には収穫できるとのことでした。

ほかにの様々な野菜が植えられていたので、また出来た時にお邪魔したいです!!

2016年11月13日

YOKOHAMA Walker1月増刊号に掲載されました!

image38

手みやげ特集で濱漬ピクルスを紹介して頂きました!

旬の地元野菜をなるべく使って色とりどりカラフルでポップに仕上げています。カリフラワー、レンコン、沖縄青パパイヤ、グリーンオリーブ、三浦産パラぺーニョ、人参、胡瓜など季節ごとに色々な野菜が味わえます。

ナチュラルテイストのピクルスはおすすめです。

 

2017年01月15日

HAZAWA SODACHIー羽沢育ちブランド野菜と濱漬のコラボレーション企画

image40

横浜松原商店街のひときわ目立つ黒いおしゃれなお店。ブランド野菜「羽沢育ち」を始め、こだわりの食材が並ぶBIZEN(美膳)さん。隣の店舗は長年濱漬をお取り扱い頂いているスーパーマルセンさん。以前より羽沢産こだわり野菜を使った漬物を企画販売させて頂いております。春夏秋冬季節ごとのHAZAWA SODACHI&HAMAZUKEをどうぞよろしくお願い致します!

 

2017年05月01日

神奈川の金次郎野菜、カラフルトマトで作った白ワインのジュレ期間限定発売中!

image41

濱漬が5年の歳月をかけて、企画開発したワインのジュレ。デザート感覚で食べやすく、甘さも控えめで、りんご酢で身体にもやさしく

トマトに合う味に仕上げてあります。食べごろに熟した金次郎トマトとは相性も最高です!赤・黄色・紫・緑・橙色のそれぞれの味の違いもお楽しみ下さい。これからの時期におすすめです。是非ご賞味ください。

2017年05月13日

ぬか漬けが食べたくなる季節になりました。

image48

濱漬職人は、ぬか床には特に心を傾けています。こしひかりのぬかをふるいにかけて丁寧に煎ります。作業場はぬかの香ばしいにおいと白煙が立ち込めます。焦げる少し手前まで中火で煎ってから、冷めるのを待って天日塩、唐辛子、昆布などを混ぜ合わせてから秘伝のぬか床に足し入れます。「今日のぬか床はご機嫌いかが?」と心で呟きます。ぬか床は温度、水分、野菜の状態で変化します。
ぬか床のご機嫌を伺うことは大変なことですが、やはり「ぬか風味の調味料」は使いたくない!ので手間ひまかけて昔ながらのぬか床にこだわっています。
そのこだわりのぬか床に胡瓜を整列させて漬け込みます。一本一本並べてぬかを上からかけてなるべく空気が入らぬようペタペタと押し付けます。うちのぬかはおいしいのでそのままでも召し上がれます。少し口に残るのが苦手な方は、水道水で洗うよりペーパータオルで軽くふきとってお召し上がりいただくことをおすすめ致します。
一夜漬に仕上げています。野菜の味を生かしたあっさり味のぬか漬けです。ついついビールがすすむかも...。

2017年05月17日

金次郎カラフルトマト

RIMG1212

赤、オレンジ、黄色、緑、紫それぞれに味の違いがあって、楽しんで食べられます。小さくてもしっかり個性を主張している感じがすっきりとしたのど越しの良いワインのジュレとベストな組み合わせに思います。一番美味しいタイミングで是非お試しいただきたいです。

2017年05月15日

三浦産野菜『三浦の豊(みのり)』

RIMG0308

今年も三浦の夏野菜の収穫時期がやってきました!

 

今年はどんな感じに漬けようか。到着が楽しみです。

三浦の野菜は個性派揃い。

第一弾!白瓜到着!一般的な白瓜と並べてみても大きくって重い!

山田さん収穫大変そうだな~。いつもご苦労様です。

美味しい漬物にしなければ!

大きめの物は丁寧に皮をむいて半割にして種を取り除き、そのまま2~3週間ほど押し込んで。

パリパリの食感が楽しめるようにしよう!

漬け上がりが楽しみです。

たまり漬や粕漬けなど更にじっくり漬け込んでもいいかな。

厚めのスライスで浅漬にしてあっさり塩味でみずみずしさを味わうのもいいので、

食べきりサイズのカップ商品も作ってみます。

 

それにしても皮むきと種取り作業も漬け込みも筋力勝負。

上腕二頭筋、三頭筋、三角筋、僧帽筋、握力、鍛えられますが...。

50肩が悪化しそう⁉

息子達にはいい筋トレ?かな。

 

 

 

 

 

2017年06月08日

山椒の実収穫

RIMG0267

栃木県那須塩原のばーばの庭の山椒が実を付けたので収穫に行ってきました。

 

収穫はいつも、ばーばに任せてましたが、今回は大変さを知るためトライ!

とにかく手間のかかる作業で細く鋭いトゲが邪魔をして予想以上に大変な作業。半ば命懸け⁉(笑)

 

まだまだ沢山実をつけていましたが、タイムリミットが迫っていたため残りは、ばーばに任せて帰って来ました。

ばーばに感謝です。

今年も貴重な山椒の実の塩漬け漬けることが出来ました。

 

 

2017年06月10日

T Soul Brothers 初の!ぬか漬け講習会

image50

横浜市内にある某女子中学校の2年生のクラスの皆さんよりご依頼を頂きまして、ぬか漬について実演をしながら講習会を致しました。

文化祭で発表するテーマ「ぬか漬について」のリサーチという事でお伺い致しました。色々なご質問を頂きました。「ぬか」から掘り下げて菌についてまで質問が及びました。皆さんの探求心に感心致しました。実際に皆さんとぬか床に胡瓜を漬け込んでみたり、ぬか床から取り出してもらってぬか漬け胡瓜を味わっていただきました。せっかくですので、ぬかの炒り方のレクチャーもしました。「思っていたより臭くない!」「いい匂い!」と大絶賛。「初めて食べた!」という生徒さんも多く初めての味、初めての香り、初めての触感、初体験尽くしでした。    

後日、担任の先生を通じて皆さんからの感想文を送って頂き拝見させていただきました。生徒の皆さんの感性が素晴らしく感心致しました。

私たちもこんな貴重な経験をさせて頂いたことに感謝を申し上げたいと思います。少しでも皆さんのお役に立てたのでしたらとてもうれしく思います。ありがとうございました。

文化祭の発表が成功しますように、陰ながら応援させて頂きます!もちろん文化祭当日は見に行きます!今から楽しみにしています。

 


ぬか漬けを知らない。食べたことがない。見たこともない。という子供たちがいるということ。当たり前が当たり前ではないということに改めて気付かされました。今回の講演会で私たちも学ぶことができました。ぬか漬けだけでなく漬物(日本の食文化)についてもっと皆さんに知って頂こう!と思いました。日々試行錯誤。日々努力。たかが漬物。されど漬物。

 

 

 

2017年07月15日

峰沢 藤巻さんの採れたて野菜&カブト虫

image51

もっと美味しい漬物を作りたい!新鮮採れたて美味しい野菜を!という私たちの熱い思いをご理解いただいて試行錯誤しながら作って頂いている峰沢町の藤巻さん。真面目で一生懸命で真摯な姿勢の藤巻さんはとても素晴らしい方です。ご家族にもご協力頂いて美味しい野菜を提供していただいています。ご多忙のところいつも無理をき聞いてくださってありがとうございます。感謝!感謝!です。さて、今年も美味しい野菜が出来ました。社長が配送帰りに立ち寄り食べ頃のサイズを選別しながら収穫しています。四葉胡瓜、民田茄子、水茄子、千両茄子、枝豆そして偶然捕獲したカブト虫。夏ですね~!畑にいると蝉の声や鳥のさえずりも聞こえます。横浜駅からほど近い場所にもかかわらずこんな素敵な風景が残っているのはとても貴重です。去年大好評のこかぶの浅漬はもう少し先の種まきとなると思いますが、もう少しだけ待っててくださいね。

 

 

2017年07月29日

朝日新聞 神奈川支局 佐藤 栞記者と

image52

朝日新聞社 神奈川県版「元気のひけつ」コーナーご担当の佐藤記者さんから当社社長の取材をしたいとのご依頼で、先日取材を受けました。うちの子供たちと同年代の女性記者さんでキラキラ☆輝いてとても魅力的な方で、私たち夫婦も漬物の話から始まりいろいろなお話をさせていただきました。とてもこころ温まるお人柄についつい時間も忘れて話し込んでしまいました。お忙しい時間私たちの話に耳を傾けて聞いてくださってありがとうございました。素敵な出会いです。私が「逆取材してもいいですか?」とお願いしたら快くOKしてくださり佐藤さんの故郷のお話などまたまた話が弾み、最後に社長との2ショットパチリ!📷社長の照れた顔。(笑)

 

2017年09月10日

文化祭 乳酸菌についての発表で金賞!

image55

初のぬか漬け講習会を行った神奈川区の女子中学校。先日、文化祭が行われました。『乳酸菌』についてのクラス発表を観に行って来ました。

あいにくの雨模様でしたが、教室に一歩踏み入ると活気にあふれ、天井から床まで壁一面に貼りだされた研究発表。中学生とはとても思えないほどのクオリティーで素晴らしく感動しました!それぞれの担当ごとに言葉で一つ一つ説明してくれたり、またクイズ形式で楽しく演出したりと内容がとても濃厚なものでした。その発表のための講演をされた○○大学の教授、乳酸飲料○○会社の専門家の方などなど層層たる方々の写真の中に私たちの写真まで貼りだして頂き大変恐縮でした。

朝日新聞発行の日にクラスの代表の方からお便りが届きました。文化祭の発表で全校で表彰されたそうです。

なんと!金賞受賞!!おめでとうございます!

2017年09月19日

大人のぬか漬け

RIMG0466

ぬか漬けブーム到来?身体にいい乳酸菌代表選手ぬか漬け。売れてます。いろいろな野菜を贅沢にちょっとずつという意味で10年ほど前に『大人のぬか漬け』とネーミングしましたが、もちろんお子様にも是非!召し上がっていただきたいです。

日本の伝統的な食ベ物「ぬか漬け」は、和食の名脇役。

2017年09月24日

みょうがのしば漬け

RIMG0470

もみしそを梅酢で漬けて鮮やかな天然の赤を抽出。旬のみょうがをさっぱりと漬けこみました。薄くスライスしてそのままでも、また温・冷うどん、蕎麦などの麺類のトッピングやつけだれに。牛丼などにも合います。けっこう使えるみょうがのしば漬けなんです。ちなみに私細かく刻んで納豆に入れるの好きです。是非お試しください。数量限定のため売り切れ次第終了。

 

2017年09月30日

ブルーベリーの漬物?

RIMG0038

今年も那須のばーばの庭のブルーベリーが実がなりはじめました。

毎年ブルーベリージャムを作って送ってくれてますが、今年はそのブルーベリーを生かして漬物にしてみようと。

夏にレモンのミルフィーユかぶでご好評いただいた商品の秋バージョンとして秋のミルフィーユブルーベリーかぶ。

国産ブルーベリー使用。100%天然。余計なものは一切使用してない。甘酢漬け。

この時期しか味わえない他にはない漬物です。お試しください。市内相鉄ローゼン各店舗、ファームドゥあざみ野店、三鷹店、港北店にてお取り扱い中。

 

2017年09月24日

からし菜

RIMG0399

今年も三浦のエコファーマー『くろぜむ農園』山田さんにからし菜の種を蒔いていただきました。(写真は去年のからし菜です)

先日弊社にご挨拶にお立ち寄り下さって、からし菜は「あともう少し」というお話を伺いました。

・・・が接近中の台風の影響が心配ですが。

秋の長雨☂。恵みの雨も多すぎるのは困ります。

来月初旬にはからし菜の収穫に行って、今年の初物からし菜の塩漬が店頭に並ぶことと思います。

お楽しみに。

 

2017年10月21日

からし菜 初物収穫!

RIMG0401

二度の台風に見舞われましたが、どうにか三浦のからし菜が無事育ってくれて、収穫となりました。

少し小ぶりではありますが、柔らかくて、ツンとした風味もいい感じ。

さっそく!塩漬けにしました。

今年の初物です!

お待たせいたしました。

一週間後には、漬け上がり、店頭に並びます。

次の収穫まで少し時間がかかります。天候状態にもよりますが順調に育てば、まだまだ続々収穫します。

採れたて新鮮なからし菜の塩漬けおすすめです。

是非お試しください!!

数量に限りがございます。人気の商品ですので、お早めに!

(お取り扱い店は、松原商店街通りスーパーマルセン、相鉄ローゼン各店舗、ファームドゥあざみ野店・三鷹店・日の出店他)

2017年11月05日

地元小学校漬物講習会

image56

我が家の子供たち3人も通っていた地元小学校。

4年2組の皆さんからのご依頼を頂き、漬物の講習会を行いました。

ぬか床と胡瓜を用意、ぬか漬け体験や試食をして、漬物についてお話をしました。

皆さんと楽しい時間を過ごすことが出来て大変うれしく思いました。

 

2017年11月27日

4年2組の皆さんが漬物工場見学

image57

地元小学校の4年2組皆さんが見学に来てくれました。

初めて見る大きな木樽、漬物の匂い、大きな冷蔵庫に興味深々。

色々な感想や、意見が飛び交いました。

甘酒を温めて配りましたが、初めて飲んだというお子さんが多くて少し驚きました。

お口に合わない子も。身体にとても良いんだよ。と説明すると一生懸命飲んでくれた子も。

おかわり~!って言ってくれた子もいました。

白菜を大きな包丁で半割にする実演をしたら歓声が上がりました。

かわいいですね~!次回は学校にお邪魔して、漬物講習会を致します。

 

 

2017年11月23日

4年2組の皆さんからのプレゼント

image60

4年2組の皆さんからお漬物の感想を寄せ書きにして頂きました!

素敵なプレゼントです!

それぞれに、思い思いの言葉でコメントを寄せて頂きとても関心致しました。

漬物に興味や関心をもってもらえたら大変うれしいです♪

ありがとうございました!

2017年12月10日

三浦産ハラペーニョピクルスでピザ

RIMG0356

最近、生地から作るピザにハマっていまして、三浦産ハラペーニョピクルスをトッピングしてみました!結構いい感じです!

おすすめです!

激辛好きの方には種ごと刻んだ物がおすすめかも。ホントに激辛です!

今度、新商品で売り出そうかな?

 

2018年04月28日

羽沢育ちコラボ商品 

image61

洪福寺、松原商店街にあるBIZENさんはこだわりのブランド羽沢育ち。旬の野菜を中心に多数取り揃えているお店です。

今回は羽沢産ミニ大根のぬか漬け数量限定で販売中。

売れ切れ次第終了となります。

2018年04月16日

三浦産 白瓜たまり漬

image62

今年も三浦産の白瓜の収穫時期が来ました。

今年初収穫の白瓜は2週間ほど

塩押ししてぺっちゃんこに。さらにたまり醤油で漬け込み。

出来上がりいい感じ。

2018年06月27日